青森リンゴ

私は生まれが北海道というのは話しましたが父方が北海道、母方は青森です。母方の実家は当時リンゴの山を持っていてリンゴ農家でした。


一度小学校3年か4年生の時に帰った思い出があります。


何月だったかは覚えていませんが真冬だったと思います。前日はそんな積もっていなかった雪が一晩中降って朝起きたら別世界だった!あの景色は今でも強烈に覚えています。


もうひとつの思い出。


家は昔の農家の造りでした。昔の農家の家が全部かどうかはわかりませんが、トイレが住宅とは別の納屋にあったのです。


当然トイレに行くのは一度外に出て行くのですが、夜中に外に出ると周りは真っ暗でトイレもはだか電球ひとつで薄暗くてほんとに怖かった記憶があります。冗談抜きでびびりながらトイレにいきました。今ではこんなこと考えられないですよね。

懐かしい思い出です。