急行津軽

小学生の時に北海道から青森に帰省した時があります。当時は急行の夜行列車がありまして、確か上野発22時くらいだったと思いますが、翌朝青森に到着。それから青函連絡船に乗り函館に到着。函館からまた電車に乗って日本海側の都市、江差に到着。それからバスに乗り田舎の実家に到着。そんな感じで当時丸一日以上かけて帰省したのです!


急行津軽ボックスシートでした。私は物心ついた時から電車が大好きだったので、かなりお尻は痛かったけどずっと外の景色を眺めていましたね。全然飽きなかったですね。今でも乗り物は好きです。


時代が変わってしまいましたが急行津軽に乗ったことは、私のかけがえのない思い出です。


もうこんな旅をすることは二度とないでしょう。